YouTube・動画編集

【YouTube台本バイブル】視聴維持率25.0%→75.8%に改善しファン化して成約率も鬼上げさせた62の黄金テンプレート【全ジャンル対応】

【YouTube台本バイブル】視聴維持率25.0%→75.8%に改善しファン化して成約率も鬼上げさせた62の黄金テンプレート【全ジャンル対応】

目次

【YouTube台本バイブル】視聴維持率25.0%→75.8%に改善しファン化して成約率も鬼上げさせた62の黄金テンプレート【全ジャンル対応】

支配人ミル
2023-08-01
4 件のレビューがあります
平均スコア 5.0

こんな話を聞いたことはありませんか?

もしあなたもゆっくり解説のオワコンチャンネルを運営しているなら、本書が必ず役に立つでしょう。


本当にYouTube運営で稼ぐのはオワコンなのでしょうか?


結論から言うと、

「僕もそう思います」

  ・

  ・

  ・

  ・ 

  ・

実力のない人は」


こんにちは、ミルです。

ゲームチャンネルをメインに、非属人チャンネルのフル外注チャンネルや、YouTubeノウハウを発信する活動をしています。

僕の労働ほぼ0で月の利益は7桁を安定的に継続させています。


最近、

「YouTube運営のオワコン化」

こんな話を聞いたことはありませんか?


実はこれ、半分正解で半分不正解です。確かに2023年からYouTube運営の難易度は上がってきています。広告収入が下がってきて、今までだったら伸びていたチャンネルも伸びにくくなっているのは確かです。


ですが...。


YouTube台本をちゃんと書いていない人はオワコンになっていますが、台本をちゃんと書いている人はオワコンになってはいないんですよね。

そもそもYouTubeの台本を書いていない人もいますし、書いているという人も構成を練った台本ではなく、ただのトークスクリプト(喋る内容)をあらかじめ決めているだけ。

構成や作り込み、話の落とし所、理解しやすさにまで徹底的にこだわっている人はほとんどいません。

そして多くの人の台本は、視聴維持率を上げるための台本にはなっていないですし、成約率を上げるための台本にはなっていない場合が多いです。

僕のとこによく、

「YouTube動画の視聴維持率を伸ばすにはどうしたらいいですか?」

成約率が低いんですけどどうすればいいんですか?」

「どうしてミルさんの教材はたくさん売れるんですか?」

などの質問がきます。


答えは簡単で超シンプル


正解の型を使ったYouTube台本を書きましょう」です。


この動画ではYouTubeの台本をメインに解説しますが、僕のnoteやBrainなどの無料部分のセールスライティング、メルマガやコンサルのLPにもふんだんに使っているテクニックを徹底的に解説してきます。(正直とても嫌ですが、僕の手の内をすべて公開しちゃいます)


たしかに普通に暮らしていたら文章を書く「ライティングスキル」って全く気にしないですよね。

学校でも習わなければ、バイトでも会社でも教えてくれるところはありません。

文章を書くという人間の基本的なスキルなのに、学校では「自由に表現しましょう」とか「読書感想文」とかしょうもないものばかり。

僕たちは文章を正しく書くということを学んだことがありません。


ですが実際のところ、YouTubeに取り組む上では台本のライティングはものすごく大切です。


・YouTubeの台本制作でお仕事を取っていきたいな...

・動画を最後まで見られずに離脱されちゃうな...

・動画が熱いと言われるけど自分のコンテンツは売れないな...

再生回数が数百台のままずっと横ばいだな...


「YouTube動画の視聴維持率が伸びない!」

「商品が全っっっっっ然売れない!!!」


なんて経験ありますよね 。


僕もYouTube運営を始めたばかりの頃のゲームチャンネルの視聴維持率はとても低く動画8分尺で25%ほどでしたし、商品販売のチャンネルも1,980円の低価格商品が全く売れませんでした。


さらにお恥ずかしながら...


例に漏れず、僕は非属人の量産型チャンネルを大量に運営していたんですよね。

その中で台本を外注さんに任せっきりのチャンネルの再生回数がめっきり減っていったというのを身にしみて実感しているんです...。

だから「YouTubeがオワコン化したのではないか?」という気持ちが痛いほどわかります。


ただ幸運なことに、ディレクターさんによっては台本のクオリティチェックをしっかりやってくれている方もいたので、オワコン化せずに生存しているチャンネルも何個か残ってはいました。

しかし、このままではマズイと思い「量産型ゆっくりチャンネルが伸びなくなってきた」という悩みをとある方に相談に乗ってもらっていました。


そうするとその方はこんな事を言ってくれたんです。

「一緒にオワコンチャンネルと生存チャンネルの差を徹底的に分析して言語化しませんか?」


そんな経緯で今回のBrainは、YouTube台本×AIの専門家であり、ビジネス系のYouTube台本をメインに非属人チャンネルのYouTubeディレクターもやっているくろいさんに執筆を手伝ってもらいました。

なんと現役大学生...。


分からないことをわからないままにせず、しっかりと一度自分のYouTube台本に本気で向き合って本当に良かったと実感しています。

わからない状態を放置して運営を続けていたらチャンネルが成長しないことはおろか、外注費用だけを無駄に払い続けていたことでしょう。


YouTube台本の専門家くろいさんとの度重なる分析の結果...

オワコンチャンネルにしないために必要なものは「クオリティ重視のYouTube台本」であり「台本はセンスではなく技術である」ということが明らかになりました。

今回のBrain執筆に当たって、僕のオワコンチャンネルと生き残っているチャンネルの徹底比較だけではなく、YouTube上に転がっているファン化が強いチャンネルの調査も深く実施しています。


特に、非属人チャンネルなのに全く勢いが衰えていないどころか、むしろ勢いを増しているチャンネルをメインにピックアップして、その台本構成や隠されたテクニックを丸裸にしてきました。

YouTube運営がオワコンにならないためには、YouTube台本を学ぶことこそが唯一の方法なのです。

(みんなはまだ気づいていないのですが、実はこれからはYouTube台本の時代なのです。)


そもそもYouTube台本に危機感を持っている人も少ないですし、台本が悪いのにYouTubeがオワコンと結論づけてしまう人もいるし、とにかく軽視されているのがYouTube台本

Twitterでサムネイルと台本のどっちが大事だと思うかアンケートも取ってみました。

どちらも大事」というのはもちろんのことですが、結果は圧倒的にサムネが大事と思っている人のほうが多かったんです。

5:5でも良かったと思いますし、究極「中身のほうが大事」なので台本のほうが重要だと考えます。サムネだけで伸びているチャンネルはありませんが、台本(中身)だけで伸びているチャンネルはあります


だからこのYouTube台本さえマスターしてしまえば、一気にライバルたちを蹴落とせるということがわかりますよね?

まだみんな気づいていないんです。

他の人はあなたの数年後に台本の大切さに気づくんです。

「もっと早く台本を学んでおけばよかった...」

と嘆く人が大量に溢れかえるでしょう。


もっとも早い段階である今この瞬間、台本ノウハウを手に入れられるということは未来予測とも言えます。


もし未来に行けて今後必要とされているYouTubeのノウハウを確認できるとしたら何十万円払ってでも答え合わせしたいですよね?


それを可能にしたのがこのBrain。


まさに「読むタイムマシン」。


他では知ることのできない、

を駆使して台本を書けば、

◆YouTube台本の仕事をどんどん受注できる

オワコンチャンネルを作らないように回避できる

◆台本を書く筆が止まること無くスラスラ進むようになる

◆ChatGPTを駆使して台本を完全放置で作れるようになる

外注さんに渡す台本マニュアルを大幅にアップデートができる

◆動画の視聴維持率が高くなり再生回数も増えやすくなる

◆視聴者の心をガシッとつかみ強いファン化が生まれる

◆LINEやメルマガの登録率・有料商品の購買率も高まる

ほんの一部ですが、このようなことが挙げられます。


台本のクオリティが上がり、最後まで動画を見てくれる人が増えて、ファン化が進めば、それは収益に直結します。


単純に視聴維持率が上がると1再生当たりの収益も上がります。10分尺の動画を最後まで見られたら1円入ると仮定すると、動画の3分時点で離脱されてしまったら0.3円しか入って来ません。

この例は実は僕のチャンネルの100万再生動画の維持率データです。

左の動画が維持率25%なので収益が25万円、右の動画が76%なので76万円となんと51万円もの差が生まれてしまいました。


さらに「最後まで見る人が増えている」ということは、ファン化が進んでいるということに他なりません。

もしあなたがそのチャンネルで何かを宣伝したら購入してくれる人も当然多いでしょう。高単価の商品を販売したら51万程度の差では済みません。数百万、数千万の差が生まれ、本来得られるはずの大金を逃してしまいます。

台本のノウハウを知っているか知らないかで、とんでもない差が生まれてしまうのです。


実際に僕(支配人ミル)も、今日紹介する台本テクニックをフル活用してその知識をYouTube運営に落とし込んだところ、

なんと40分以上の動画でビジネス系ジャンルにも関わらず、冒頭10分までで視聴維持率は40%以上をキープ、全体でも21.4%とかなり高水準になっています。

長尺のYouTube動画の最後に誘導しているだけのメルマガも、購読者が1日で100人以上増加したこともあります。

・視聴維持率もメキメキと上昇

・メルマガの登録率も上がり

・商品販売では成約率も向上

と、成果を実感しまくっています。


ゆっくり解説でほぼほぼオワコン化していたチャンネルも、台本にテコ入れをしてファン化の施策を導入したところ...

ご覧の通り、V字回復をしています。(週1〜2回更新)


もうちょい金額が大きい大復活劇だとこんな感じ。

僕だけでなく僕のコンサルティングを受講したクライアントさんも、ゲーム系の約40分の長尺動画にもかかわらず、視聴維持率が48.4%と脅威の数字を叩き出しています↓

これが台本の技術です。


センスや才能ではありません。


これらが証拠になるかと思います。


おおまかな内容としてはこちらのようになっています。


◆YouTube台本の基本テクニックと応用テクニック

・非属人チャンネルの台本満足度を爆発的に上げる7つの技術

台本を書くことによって受けられる莫大なメリット

・YouTube台本に使うべき黄金の8つの型

・台本ライティングの基本テクニック

・YouTube台本における5ジャンルごとの注意点

・台本にユーモアをかんたんに導入できる17の笑いのテンプレート

ChatGPTでYouTube台本をサクッと作るプロンプト文

・思わず最後まで動画を見てしまう心理効果10選


◆各動画フォーマットごとの台本の型

・ゆっくり解説台本の型と注意点

・すんだもん台本の型と注意点

・スカッと系台本の型と注意点

・ChatGPTでの台本作成方法

・ナレーションひとり語り台本の型と注意点

・反応集の台本の注意点


◆心理学に基づいた台本の型

・PREP法

・PASONAの法則

・QUESTフォーミュラ

・AIDMA

・PASTORフォーミュラ

・ストーリーフォーミュラ

・MKNRフォーミュラ

・MNBフォーミュラ

これらをただの解説に留めず、実際のYouTube動画を元に全てに具体例を用いながら詳しく解説していきます。


先程も言いましたが、例に漏れず僕も非属人の量産型チャンネルを大量に運営していまして、台本をテキトーに作っていたオワコンチャンネルをたくさん持っているんですよね...。


そして、オワコン化したチャンネルもあれば、台本の力で強いファン化で生き残っているチャンネルを両方持っているんです。

だから、今回はその2極化してしまったチャンネルたちの「差」を徹底的に分析して、再現性が高くなるようにまとめ直した世界に1つだけのYouTube台本ノウハウ集にしました。


まずはリリースから24時間限定で【29,800円】で販売いたします。こちらは【8/2(水) 23:59まで】とさせていただきます。

その後は【最大200名】まで、もしくは8/13(日)23:59まで39,800円】でご提供いたします。


※8/13(日)23:59を過ぎる前でも200部に達した段階で定価の【49,800円】に価格を戻します。


確実に満足していただきたいので、

【超特大】10個の購入者限定特典をご用意してます。


①講師くろいによるYouTube台本添削【先着10名限定】

YouTube台本に関する添削を受け付けます。

型をどのように実際の台本に落とし込むかの流れをつかんでいただければと。添削した台本の閲覧はレビュー特典から可能です。


②支配人ミルとくろいのYouTube台本対談【1時間超】

・YouTube台本を学ぶことのメリット

・台本のよくある勘違い

一撃で効果が出る台本のテクニック

・台本執筆に困った時の対処法

などを話しました。


③YouTube台本特化オンラインサロン【2ヶ月限定コミュニティ】

どんなに良いノウハウを届けても購入者に個別で相談に乗ることは難しい、という常識を破壊しました。

2ヶ月限定ですがオンラインコミュニティを用意しています。

台本に関しての質問無制限、不定期で有益コラム投稿、オンラインイベントなどを開催します。

Brainの分からなかった点やチャンネルへのアドバイスをすべて無料でくろいと支配人ミルがお答えします。


④【丸パクリOK】全ジャンルの台本マニュアル(外注さん共有用)【永年】

・ずんだもん台本マニュアル

・ゆっくり解説台本マニュアル

・スカッと系台本マニュアル

・ChatGPT台本マニュアル

・ナレーション解説台本マニュアル

・反応集台本マニュアル

以上の台本マニュアルを全てスライド資料の形式で配布します。

ご自身でこのマニュアルを元に執筆するのも良し、外注しているならこのままマニュアルを外注さんに渡すのもよし。丸パクリOKですのでご自由にお使いください。


⑤【約7,500文字】同時リリースした「サムネ教材」の第4章【14日間限定】

同時にリリースしました「サムネBrain」の【第4章:一撃で効果が出る24のテクニック】を無料で公開します。台本は長く見られるための努力、サムネイルはそもそも動画を見られるための努力として、再生回数やクリック率を上げたい人は必見です。


■そしてさらに5つの特典も!【永遠】

⑥添削した台本(Before/After)の閲覧権限

⑦台本構成リサーチシート【テンプレート】

⑧非属人で優れた台本のチャンネル10選とその分析

⑨属人で優れた台本のチャンネル10選とその分析

⑩台本クオリティチェックシート

ただし⑥〜⑩の特典はレビューを頂いた方に限ります。


さらにさらに...!!

同時にリリースしたYouTube台本教材と一緒にダブルで購入していただいた方には超濃密講義を2つご用意しています!

★ダブル購入特典

YouTube台本完全マスター講義【1時間3分】

YouTubeサムネイル完全マスター講義【2時間13分】

上記のセミナー動画も無料プレゼント。



さらに...

なんと8月中に、

・YouTube台本バイブル

・YouTubeサムネイル3.0

の計2点を購入した方限定で、僕の過去のBrainのどれでもお好きなもの1つを無料でご提供いたします。

本教材は買い切り型で購入直後に全文をお読みいただけるため、ご返金は通常であればお受けできません。


しかし、まずは多くの人に手にとって頂きたいので、安心して購入できるための2つの保証もお付けします。

僕自身がなんども読み返して参考書のように使っていきたいと思って作った教材です。最高の内容になるようクオリティのチェックは死ぬほど行ないましたし、今後もやっていきます。高品質であることは僕が保証します。

ですが、ご満足いただけない方も中に入るでしょう。そんな方にはそもそも購入もしてほしくないのですが、返金保証もお付けします。

条件はたった1つだけ。

・本書のノウハウを10動画以上に実践して3ヶ月経過しても何1つ成果が出なかった

これに当てはまるのであれば、喜んで、購入金額の全額をご返金いたします。


僕の情報をいつも早くキャッチしている方に得をしてほしいので、

たった1日だけ大幅セール価格。

24時間限定で29,800円で販売いたします。この価格は8/2(水) 23:59に完全終了します。


そして、

50%還元の大盤振る舞いは、8/6(日)23:59まで限定とします。この期間に紹介してどなたか2人が買ってくれたらペイできてしまいます。その後は20%に戻します。


24時間のセール終了後は、

8/13(日)23:59まで39,800円でご提供いたします。ただしこの価格は最大200名までとします。200部に達した段階で定価の49,800円に価格を戻します。


今後もあなたが知識不足のせいでオワコンチャンネルを作ってしまわないためにも、1秒でも早い今この段階で本書がお役に立てればと思います。



この続きを見るには購入する必要があります

この記事を購入する

この記事のレビュー

4 件のレビューがあります
平均スコア 5.0
ニック

台本の奥深さ

台本の構成については前々から知っていました。 この記事を隅々まで読んでみると 予想以上に情報がたくさん組み込まれていました。 台本の作り方だけでこんなにも違うのかと。 これからyoutubeを始める方、今もやり続けてる方にも 参考になります。
イヌ舌のネコ

YouTuberとしての明るい未来が見えました^^

台本に関しては決して軽く見ていたワケではありませんが、このBrainに目を通した今の感想は、「おいおい…そこまでやっちゃうのか…?」と「こうすればよかったのか!」という複雑な思いです。ちなみにぼくは読み終わった後ニヤけていました。中~上級者のYouTuberにもおすすめですが、これから始める初心者の方にも読んでほしいなぁ、と。ですが強力な競合相手が増えるのも、ちょっと…。
kazu

普段見てるYouTubeの仕掛けが分かりました!

人を惹きつける構成、視聴維持率をいかに高めるか、いかに結果につなげるかの答えがここにあります。早い段階でこのコンテンツを知れて良かったです。ありがとうございます!
ちゃまめ24

素晴らしい内容でした!

自分はYouTube初心者なのですが、台本の重要性と書き方が細かく解説されていて、とても参考になりました! 早速実践してみたいと思います!

この記事を購入する

-YouTube・動画編集